自由に、気ままに、

伝えたいことを自由に発信していきます

札幌岳へ登山に行ってきました!

今回は札幌岳に行ってきましたので、感想を書いて行きたいと思います。

f:id:macchance0325:20201011184025j:image

 

札幌岳のポイント

・距離の看板ない

沢登り(序盤1時間)はあるが、川に入るようなことはない

・紅葉が綺麗

 

所要時間

登り2時間30分

下り2時間

 

目安ごとの時間は、

・登山口の入口

40分

・登山道の切れ目

40分

・山小屋

40分

・尾根のような道

30分

・頂上

 

9:30登山口から登山開始

f:id:macchance0325:20201011184143j:image
f:id:macchance0325:20201011184147j:image

f:id:macchance0325:20201011184629j:image

定山渓から入ってきて、豊平峡ダムの手前に登山口があります。

駐車場は30台程。

小屋の中の入山記録を記入して登山を開始します。


f:id:macchance0325:20201011185609j:image
f:id:macchance0325:20201011185654j:image

f:id:macchance0325:20201011185857j:image

登山道の切れ目の道まで約40分、ほとんど平坦な道を歩きます。途中に川を二度渡ります。沢登りの雰囲気。

 

10:12 登山道の切れ目

f:id:macchance0325:20201011190302j:image

一度車道のような場所にでて、すぐに登山道に入りなおします。車道を挟んですぐ向かいに看板がありますので、安心してください。

 

 

f:id:macchance0325:20201011190807j:image
f:id:macchance0325:20201011190814j:image
f:id:macchance0325:20201011190811j:image

山小屋まで約40分、先程のエリアよりも少し勾配の上がった道を歩きます。こちらも途中に川を二度渡ります。沢登りの雰囲気。

 

10:47 山小屋

f:id:macchance0325:20201011191145j:image
f:id:macchance0325:20201011191137j:image
f:id:macchance0325:20201011191141j:image

雰囲気のある山小屋。事前に連絡すると泊まれるようです。

安泰の鐘を鳴らし、冷たい水で手を洗って後半戦に備えます。

 

f:id:macchance0325:20201011191742j:image
f:id:macchance0325:20201011191738j:image
f:id:macchance0325:20201011192457j:image

尾根のような道まで約40分。このエリアが1番厳しいです。手袋必須の急勾配で、木の根、岩、滑りやすい土で足元も悪いエリアとなります。厳しいですが、紅葉も綺麗なエリアです。心を豊かにして登りましょう。

 

11:32 尾根のような道

f:id:macchance0325:20201011192617j:image

道の両脇には背が高めの植物がありますが、尾根っぽい雰囲気です。あまり勾配のない緩やかな道に入ります。

 

f:id:macchance0325:20201011193040j:image
f:id:macchance0325:20201011193047j:image
f:id:macchance0325:20201011193043j:image

頂上まで約30分。前半は緩やかな勾配の道、頂上が近くなると少し勾配が上がってきます。前日も雨ではなかったのですが、道は3分の1のエリアでぬかるみが発生し、靴は泥だらけになりました。ブーツの方が良いかもしれません。

 

12:03 頂上

f:id:macchance0325:20201011193740j:image
f:id:macchance0325:20201011193743j:image

羊蹄山方面は見れませんでしたが、反対側の札幌方面は雲が晴れて、少しの間だけ見ることができました。写真では伝わりませんが、雲の合間から日が差し込む、紅葉の良い景色でした。

 

まとめ

紅葉の季節といえば、定山渓。

定山渓といえば、札幌岳。

予想通り良い景色が見れました。

寒くなってきたら、山で食べるカップ麺の味は格別ですね。

f:id:macchance0325:20201011195148j:image
f:id:macchance0325:20201011195144j:image

泥だらけのブーツ。