自由に、気ままに、

伝えたいことを自由に発信していきます

八剣山へ登山にいきました!

今回は、札幌市南区にある八剣山へ登山に行ってきましたので書いていきたいと思います。

 

初めて八剣山行ったんですけど、すごく良いですね!

f:id:macchance0325:20200613190340j:image

この日は快晴。

八剣山の山小屋の奥にある中央口から登りました。

f:id:macchance0325:20200613190624j:image

 

登山時間は40分程

f:id:macchance0325:20200613191416j:image

f:id:macchance0325:20200613191035j:image
f:id:macchance0325:20200613191032j:image
f:id:macchance0325:20200613191028j:image

結構角度のある登山道が続きます。

手を使って登る岩場登りもありますし、

道幅がかなり狭い崖もあるので、滑落は本当に注意ですね。

f:id:macchance0325:20200613194308j:image

f:id:macchance0325:20200613194607j:image

頂上はこんな感じ。

景色もすごく綺麗です。

南区越えると山だらけなのを改めて実感。

 

f:id:macchance0325:20200613195042j:image

帰りにはたぬき(?)も見れたので、良い登山でした。

 

標高498mで、景色も綺麗ですし、いろいろな道もある。

年初の足慣らしにはもってこいの山だと思いました。

ただ、お肉のいい匂いが羨ましかったので、今度は麓の釣り堀とバーベキューと登山のセットで行くことにします!!