自由に、気ままに、

伝えたいことを自由に発信していきます

ニセコアンヌプリへ登山に行ってきました!

今回は、ニセコアンヌプリです。

 

ニセコ五色温泉野営場に登山口があり、キャンプをしながら登山ができます。

f:id:macchance0325:20200620160818j:image

札幌から車で2時間程、駐車場もかなり広かったので、アクセスしやすいです。

 

9:24 登山開始

f:id:macchance0325:20200620161238j:image

 

9:27 2500m看板

ニセコアンヌプリでは、○合目の表記ではなく、頂上まで○mを教えてくれます。距離がわかるのでわかりやすいです。

しばらく階段を進みます。

f:id:macchance0325:20200620161247j:image

f:id:macchance0325:20200620161840j:image

 

9:38 2000m看板

細かい石の道が続きます。
f:id:macchance0325:20200620161318j:image

f:id:macchance0325:20200620162046j:image

 

9:52 1500m看板

1000mの手前まで進むと頂上を見上げる景色も広がってきます。
f:id:macchance0325:20200620161228j:image

f:id:macchance0325:20200620162353j:image

 

10:09 1000m看板

大きな岩の道が多いです。不安定な場所もあるので、手を使いながら進みます。

この地点で、今日の天候だと雲の上くらいでした。
f:id:macchance0325:20200620161235j:image

f:id:macchance0325:20200620162625j:image

f:id:macchance0325:20200620162846j:image

 

10:29 500m看板

大きな岩の道が多いです。少し道幅の狭い崖の道になるので、足元に気をつけながら進みます。
f:id:macchance0325:20200620161243j:image

f:id:macchance0325:20200620163114j:image

 

10:44 頂上到着

およそ1時間半での登頂でした。

いろんな道がありましたし、今日は雲海と雲海から出てる羊蹄山の風景が絶景でした。

f:id:macchance0325:20200620161251j:image

f:id:macchance0325:20200620163352j:image

 

すごく良い山です。

1308mの高さなのに登りやすい。麓にはキャンプ場と五色温泉。こんなに設備が整っている山もなかなかないのではないでしょうか。初心者にもおすすめいたします。