自由に、気ままに、

伝えたいことを自由に発信していきます

塩谷丸山へ登山に行ってきました!

今回は、札幌から車で1時間半程で行ける塩谷丸山(しおやまるやま)に行ってきました。

 

Googleマップでも登山口が出てこないのですが、JR塩谷駅からすぐのところに登山口への道があるので、わからない方はJR塩谷駅を目指して向かってください。

 

駐車場あります。結構台数も停められます。ただし、人気の山なのですごく混んでいます。

時間帯によっては停めることができないので、その場合は塩谷駅の駐車場から歩いて登山道へ向かってください。(登山道まで1.7km)

f:id:macchance0325:20200705152922j:image

 

登山口の駐車場からは、歩いて5分程で登山口があります。

2.8kmの道となりますが、途中標識はありませんので、黙々と変わりゆく景色を見ながら頂上を目指します。

 

登山道は、前半は森の中です。

前の日まで少し天気が悪かったので、粘着質な地面でした。

勾配は急ではありませんが、少し地面が安定しない日は踏ん張りが効かないので、少し大変かも知れません。

f:id:macchance0325:20200705153559j:image
f:id:macchance0325:20200705153556j:image

 

後半に入ると、森を抜けて草原のうよな風景を歩きます

地面も安定していますし、勾配は緩やかなので、サクサク進めます。

f:id:macchance0325:20200705154116j:image
f:id:macchance0325:20200705154113j:image

頂上直前には、いきなり岩場の急登が現れます。

距離は長くないので、手を使って安全に進んでいきます。

f:id:macchance0325:20200705154429j:image
f:id:macchance0325:20200705154432j:image

これを登りきるとすぐに頂上です。

629mと標高はあまり高くはありませんが、360°パノラマで景色が素晴らしいです。

f:id:macchance0325:20200705154810j:image

 

祠に錨や剣が祭ってあります。

f:id:macchance0325:20200705154940j:image

休憩ができるスペースも広いので、時間をとってお食事をとれます。絶景を見ながらの食事は美味しいですよ。

f:id:macchance0325:20200705154936j:image

 

登山口から頂上までの時間は1時間5分でした。

前半森部分の足元にぬかるみがない状態なら登りやすい山だと思います。

f:id:macchance0325:20200705160650j:image

靴はこのような状態に…

 

お手軽で景色も良いので、お子様と登山をする方にもおすすめです。