自由に、気ままに、

伝えたいことを自由に発信していきます

資産管理のスタートライン

お金6つの機能を把握する


①稼ぐ

働き方と収入との関係の把握、人的資本

f:id:macchance0325:20200627092213j:image


②納める

税金の把握

f:id:macchance0325:20200627093121p:image

 

③貯める

銀行口座に貯める

f:id:macchance0325:20200627092721p:image


④使う

生活必需品の確保、ライフイベントの把握

f:id:macchance0325:20200627093101j:image


⑤備える

社会保障の把握、民間保険で補う

f:id:macchance0325:20200627093308p:image


⑥増やす

国の制度、資産運用商品の把握

f:id:macchance0325:20200627093349p:image

 

※人的資本

将来期待できる収入や貯蓄する力

・歳をとっても収入に変化がなければ、人的資本は単純に残り時間で決まる

・収入が増えれば人的資本も増える

『人的資本を少しでも大きく、長く維持する方法を考える』


○自分らしい人生を実現する「暮らしの道具」がお金

○道具はその機能と扱い方を知らないまま闇雲に使ってもうまくいかない。

『機能と扱い方を知ることで、より有意義に活用することができる』

f:id:macchance0325:20200627095250p:image

 

まとめ

『①稼ぐこと』が基本

他のことがうまくいかなくても、最悪『稼ぐ』ことができれば、暮らしてはいける。

老後も一緒で、老後も働くことを選択肢にいれれば、老後資金に用意するお金は減らすことができる。

とはいえ、アクシデントは起こり得るので「現実的より少し悪いくらいの試算」で、残り5つの機能を上手に使っていくのが大事。